Powered by Six Apart

« 春・・・、異動の季節です。 | メイン | 恐るべし、短期記憶障害!! »

2009年4月20日 (月)

島ユリの季節です。

200904161713000先週から訪問診察を開始した患者様のお庭に

咲いていた「島ユリ」(テッポウユリ)です。

 沖縄をはじめ奄美諸島や九州に古くから自

生する日本固有のユリで、17世紀末にヨーロ

ッパから渡ってきたのが始まりのようです。

すごく、甘い香りがするんですよ~(^^)。

 以前鹿児島にいた時に、徳之島の友人がダ

ンボールいっぱいに送ってくれた事があって、

40-50本入っていたんじゃないかな・・・、かわり

ばんこに花が咲いていくので、3週間近く、自然

ないい香りが部屋中を満たしてくれてました。

 今回、ネットで調べて初めて知ったのです

が、テッポウユリは夜行性の虫に花粉を運ん

でもらうために、夜に目立つように白い花をつ

けて、しかも夜になるにつれて強く香るんだそ

うです

花の生き残るための知恵って、すごいものです

ね・・・・。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/341360/19402969

島ユリの季節です。を参照しているブログ:

コメント

悲しい事に私は、アレルギーがあり、ユリの花で鼻炎がでます゚。(p>∧_<) ユリは、綺麗で匂いも好きなんですけど、体がうけつけないなんて…悲しいです。

 え・・・・、そうだったの!?知らなかった~(^^;)
島には一年中いろんな花が咲いているけど、他の花、植物にも反応するの?
お大事に・・・・。

 そういえば、この前妹さんのお店に行きました。いいなぁ・・・と思っていろいろ見てました。
M先生へのプレゼント用にお香を買いましたが、何だか近々記念セールをするとか・・・・。
残念ながら、私は当番なのでその日はお店に行けません・・・(悲)

コメントを投稿