Powered by Six Apart

« 島ユリの季節です。 | メイン | でいごの花が咲く頃・・・。 »

2009年5月15日 (金)

恐るべし、短期記憶障害!!

 80代後半の女性の方。高度の難聴と認知症がありながらも何とか独居生活をされています。

訪問診察を月2回しているのですが、とにかく訪問診察日がわからずに出かけてしまわれるた

め、訪問しても不在な事が多くなってきました。

 ものすごい難聴で、玄関や窓を割れんばかりに叩いても気付かない(とにかく家の中にいる時

でも家中のありとあらゆる出入り口の鍵をかけている・・・)し、すぐ背後から大声で話しかけて

も、肩をたたかれるまで全く気付きません。補聴器を作っても、結局はめてくれないので無理。

本当に不在なのか、それとも家の中で倒れているんじゃ・・・!?と毎回冷や冷やものです。

 訪問看護師や薬局の方といろいろ相談して、薬のカレンダーに工夫をして、朝の薬を内服し

たら、「今日は往診」、「今日はデイケア」、「今日はヘルパーさんが来る」と分かるようにしてみた

のですが・・・。

 写真のようにして、「今日は往診」ということは理解できるようになったようですが、そのことを

覚えているのは午前中だけで、午後にはすっからかんに忘れさられてしまいました・・・。

う~ん、恐るべし、短期記憶障害!!

 ・・・でも、カンファレンスを繰り替えすうちに、宅配給食が届く時間帯だけはきちんと覚えている

ようだ、と判明。次回以降はとりあえず、17時ごろに訪問診察に行ってみることにしました。

 さぁ、果たしてうまくいくのでしょうか・・・・。2週間後が楽しみです(^^;)

200905141726000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/341360/19748231

恐るべし、短期記憶障害!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿