Powered by Six Apart

« 夏野菜を食べよう! | メイン | 医学生さんが来てました! »

2009年6月20日 (土)

これがハイビスカスの原種です!!

200906051545000

 先日、花天(けてん)という集落に患者さんの

退院前訪問に行ってきたのですが、その集落

でこんなへんてこりんな花を見かけました。

「 フウリンブッソウゲ」といい、ハイビスカスの

原種の一つ(原種が複数あるらしい・・・!?)

だそうです。色や形がサンゴに似ていることか

ら、コーラルハイビスカスともいうそうです。

 大きな花びらに細く深い切れ込みがあって、

後ろに反り返っていて、花そのものが風鈴のよ

うに長く垂れ下がって、雄しべも筒状になって

います。風に揺れる様子がランプにも似ている

ことから英語名では「ジャパニーズ・ランタン」と

呼ばれているとか・・・。土地の人は「ちょうちん

花」と呼んでました。

 最近ではあまり見かけないらしいのですが、

とても可愛らしい花なので、古仁屋の周辺でも

たくさん見かけられたらいいのに・・・と思ってし

まいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/341360/20250979

これがハイビスカスの原種です!!を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、初めて投稿します。

いつも愉しく読ませて戴いてます。

私が子供の頃はコニヤのどこでも観れた「ちょうちん」です。
でも、注意して見ると、あちこちにまだ残っていたりするんですよ。(笑)

いつもやさしい目線で物事を捉えていて、それが文章に現れていて、とても好感が持てます。
文は人なり、ですね。
これからも更新がんばってくださいね♪
応援しています。

ほぉ~、これはステキですねぇ~
ハイビスカスは枝を切って比較的簡単に増やせるようなので、お願いして枝をもらってきてみてはどうでしょう。
我が家も普通のハイビスカスですが、普通の枝から花が咲くとこまで育ちましたよ。
で、、もし「ちょうちん」をGETできて、育ったら、分けてくださいね~

July 18さん、コメントありがとうございます。
ここ数日忙しくて見ていなかったので、気付いていませんでした(^^;)
でも、今日(本当に偶然にも)直接話しかけてくださってうれしかったです~(^0^)
あと、おくったお酒、学生さんがとっても喜んでくれてましたよ。ありがとうございました。
今度ブログでお店の紹介してもいいですか?

「ちょうちん」、古仁屋でも探せばあるんですね。気付きませんでした。
今度、もっと注意深く探してみますね~。


今本さんへ
 私は「観葉植物を枯らす女」なのでねぇ・・・。どうでしょう・・・、多分増やすのは無理です・・・!!
誰かに増やしてもらって、「観賞用」に私がもらいたいですね~。

minazukiさん

こんにちは。
お返事どうもありがとうございます♪

ほんと!凄い偶然性に、私も驚いたんですよ(笑)
お暇な時には遊びにいらしてください。
でも、激務でしょうからお暇な時はありませんかね(^^;

お店の紹介、もちろん喜んで!!!
ありがとうございます。

はじめまして。バンコクで暮らしていますが、今日近所でこの花を見つけました。
検索していたらその名前がわかりさらに検索していて、こちらにたどりつきました。
日本でも咲いているのですね。
こちらではいろんな種類のいろんな色のハイビスカスを見ますが
原種のひとつという、これはまた何とも愛らしい姿ですよね。

夏の大空さん
はじめまして。バンコクにお住まいなんですか!?うちのブログも国際的になったもんだ〜happy01この花かわいいですよね。きのう患者さん宅で群生しているのを発見しました。風に揺れてる姿はまさしく風鈴で、とても可愛らしかったですよ〜happy02

 今日、古仁屋地区の訪問診察だったのですが、この「ちょうちん花」を新規の患者さん宅で見つけました!July 18さんの言ってたとおり、古仁屋にもあるんですね~(^^)

フウリンブッソウゲは古仁屋のどこに行けば見る事ができますか?
幼い頃に見たきりでずっと奄美の島中探していました。
教えて頂けたらとても嬉しく思います。

コメントを投稿