Powered by Six Apart

« よく聞こえますように・・・! | メイン | みなと祭り »

2009年7月18日 (土)

「こだわり」のお店です。

 6/30のブログでも少し触れましたが、July 18さんのお店です。

南診の斜め前にある酒屋さんで、創業54年!主に奄美の黒糖焼酎を扱っています。

奄美中央病院から外来支援にこられる先生の一人は、「品揃えが豊富でね~、珍しい黒糖

焼酎もあって、しかも名瀬市内より安いんだよね~」と眼を細めながら、毎回違う種類のお酒

を買って帰っています。

 「黒糖焼酎がどんな人によって、どんな風につくられているのかを一人でも多くの人に知って

もらいたい」と10年ほど前から、奄美群島中の造り酒屋さんをまわって、そこの様子を写真に

撮って店内に飾ったり、手にとって写真を見れるように小さな手作りのアルバムにしてお酒の

傍に置いたり・・・・と、素敵な工夫がいっぱいのお店ですよ。(南診も見習わなくては・・・!)

 皆既日食で奄美に来て、瀬戸内町古仁屋に来られる機会のある方は、ぜひ一度お店に立

ち寄って見て下さい。

 「そんなに遠くに行けないよ」という方は、http://www.rakuten.co.jp/amami/index.html

にアクセスしてみて下さい。

 ・・・あ、でもみなさん、くれぐれも「お酒にのまれる」ような飲み方はしないでくださいよ。

あと、医師から「お酒を飲むな」と言われている方は注文しないでくださいね。

 ・・・あれ、お店の紹介をするつもりだったのに、これって、営業妨害・・・・(^^;)?

200907151509001 200907151510000

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/341360/20634343

「こだわり」のお店です。を参照しているブログ:

コメント

minazukiさん

こんにちは。
お店の紹介どうもありがとうございます♪

写真お上手ですね。
確か、携帯で撮っていたと思いますが、一眼レフのように鮮やかで、
しかも奥行き感も出ていて、素晴らしいです。
ちょうどあの時はバタバタしていて、足元がゴタゴタしていましたが、
それも見事に外したカメラワーク、有難いです(^^;
実際、このブログを読んでご来店されるお客様もいるでしょうから、
明日、早速足元の整理をしておきます。(笑)
うちの店は野郎ばかりですから、気を抜くとすぐ汚くなるんですよね。(言い訳?^^;
いつも綺麗にしている南診を見習はなくては!!!

しかし、最後の落ちが素晴らしい~~~♪
これを書かないと、医者失格ですからね。(笑)

いつもちょこっと入るユーモアに癒されてます。

ふふ お医者さまお勧めの酒店wink
黒糖焼酎…焼酎といえばタイもあるんですよ。私はまだ未経験ですが。
黒糖のもあるみたい、ただ輸出用らしいです、詳しいことはわからないのですが。

July 18さん、本当は伺った日の夜にアップしようと思っていたんですが、遅れてすみませんでした。
このブログを見てお店に来てくださる方がいらっしゃったら、うれしいですね~。

夏の大空さん、タイにも焼酎あるんですね~。
奄美大島にはサトウキビがたくさんありますが、黒糖焼酎があるってことは、タイにもサトウキビ畑があるってことですね。タイには行ったことがありませんが、本当に似てそうですね。

コメントを投稿