Powered by Six Apart

« みなと祭り | メイン | 勢いがとまりません・・・(>o<); »

2009年8月14日 (金)

みなと祭り 2日目

 稲の収穫が終わり、一息つく時期だったため、奄美では、旧暦の8月が1年の折目として

考えられており、旧暦の8月に、集落毎に踊りを踊ります。それが、「八月踊り」!

少し早いのですが、みなと祭りの2日目でも、二つのメイン通りの各交差点に15ほどの集落

(一部同級生グループや研究会あり)が「八月踊り」を披露していました。

 昨年、離島フィールドという学生さん対象の企画をした時、加計呂麻の度連(どれん)地区

で集落の「八月踊り」に参加させてもらいましたが・・・。

 10曲以上のレパートリーがあって、男女輪になり、チヂン(太鼓)のリズムに合わせて、唄い

踊りまくる・・・。最初はゆっくりですが、だんだん速くなって、足がもつれそうになります。

 見ているだけでも楽しいですが、できれば一緒に輪に入れてもらうともっと楽しいですよ。

これからが、各集落の本番なので、興味のある方は一度見にいらしてくださいね~。

200908091919000 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/341360/20987441

みなと祭り 2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿