Powered by Six Apart

« おにぎり屋さんが作ったケーキです(^^) | メイン | ピンクの桜・・・。 »

2010年1月29日 (金)

島のおもてなし・・・。

 昨夜は伊目(いめ)地区での班会に参加してきました。場所は当診Y看護師のご実家。

「インフルエンザ、手洗いの話」が希望だったので、してきましたが、その後のおもてなしがすご

かったです。Y看護師はお料理上手なのですが、そのお母様なので、全てが手作りで、どれもと

ってもおいしい!!

 左の写真は豚を野菜と一緒に煮込んだもので、大根に味がしみこんで、濃すぎもせず、薄す

ぎもせず・・・。にんにくの葉っぱと根が匂い付け程度に入っていて、とにかく食欲をそそります。

 おもちはその日についてくれてやわらかくて、もっちもち・・・。中にあんこがたっぷり入っていま

す。ふくれ菓子(島では「ふくらかん」という)にはココアが入っていて、手でちぎるとほんのり香って

きます。手前にあるのはガジャ豆(ピーナッツに黒砂糖がまぶしてある島のお菓子)で、これまた

手作り!お店で売っているものよりおいしかったです(^^)

 他にも写真に撮るのをすっかり忘れていましたが、「しんかん」というおもてなし料理(てんこもり

のお雑煮)、大根のお漬物、庭になっていたたんかんまで頂いて・・・。

もう、私のお腹ははちきれ寸前・・・(^^;)。

いつもいろいろなお宅でご馳走になりますが、島のおもてなしは他の地域と比べて、別格です。

今度は私たちが、島の料理を学ばせていただくお料理班会を計画しようかな。

Nec_0059 Nec_0063

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/341360/23122759

島のおもてなし・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿